〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1-1-19
セレーノビル2階
なら法律事務所
近鉄 大和八木駅 から
徒歩3分
☎ 0744-20-2335
業務時間
【平日】8:50~19:00
【土曜】9:00~12:00
明日香ビオマルシェの「ベジリパ」について書く。
「ベジリパ」とは、なんぞや?
はじめて買い物をしたときに「ベジリパってなに?」と「ベジリパ」の芳村さんに聞いた。
「ベジリパ」とは「VEGETABLE REPUBLIC」の略だそうな。
直訳すると「野菜共和国」
芳村さんは、「REPUBLIC」には「みんなが集まるところ」という意味もあるので、野菜を介して人々が集う場所という意味合いです、という説明をしてくれた。
なるほど。
「ベジリパ」といえば、写真の作物である。
写真に写っているのが何か、おわかりかな?
そう「落花生」である。
正確に言うと、「茎つきナマ落花生」である。
朝、畑から茎ごと落花生を引き抜いてきて、売ってくれる。
持って帰って、落花生の実を一つずつ取り外す。
取り外した落花生の実を水で洗って土を落とす。
落花生の実を殻ごと塩を加えた熱湯で茹でる。
茹であがったら、殻を剥いて食べる。
これが、うまい!
これから、この「茎つきナマ落花生」が出てくる季節である。
楽しみだ。
「ベジリパ」さんは、スペルト小麦を作っている。
スペルト小麦は、古代の小麦(原種)である。
よくパンに使われる。
スペルト小麦を少量、水に20~30分漬けておく。
そのあとで、スープに入れて煮込む。
モチモチとした食感が美味しい。
「ベジリパ」さんの白小豆もいい。
小豆は赤いものと思っていたが、白い小豆もある。
「ベジリパ」の芳村さんによると、和菓子屋さんが白あんを作るのに使うんだそうである。
白小豆でぜんざいを作ると、色は薄いが(赤くないからね)、味は最高のぜんざいができる。
というわけで、「ベジリパ」さんから、ちょっと変わった作物をいろいろ教えてもらった。
明日香ビオマルシェ、5周年おめでとう!!