〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1-1-19
セレーノビル2階
なら法律事務所
近鉄 大和八木駅 から
徒歩3分
☎ 0744-20-2335
業務時間
【平日】8:50~19:00
【土曜】9:00~12:00
明日香ビオマルシェの「Organic cafe はなさか」について書く。
「Organic cafe はなさか」は徳原さんご夫婦が営んでおられる。
店頭には、「ムソー」や「アリサン」など名うての商品が並ぶ。
パスタや豆をよく買う。
「アリサン」の有機ベジタブルパスタは色とりどりでオススメである。
奥さんが作るパンやマフィンやスコーンはヴィーガン仕様である。
なに!
「ヴィーガン」をご存じない?
「ベジタリアン」は?
「マクロビ」との違いは?
以下は、ウィキペディアからの引用である。
まず、菜食主義から。
菜食主義( Vegetarianism)とは、健康、倫理、宗教等の理由から、動物性食品の一部又は全部を避ける食生活を行うことであり、実践する人を一般的にベジタリアン又はヴィーガン等と呼ぶ。
国際ベジタリアン連合等はベジタリアンを「肉、魚介類及びそれらの副生成物※含有食品を食べない者」としている。ヴィーガンはベジタリアンの1種である。
つぎに、マクロビ。
マクロビオティック (Macrobiotic) は、従来の食養に、桜沢如一による陰陽の理論を交えた食事法ないし思想である。長寿法を意味する。玄米、全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類、塩から組み立てられた食事である。
そして、ヴィーガン。
ヴィーガニズム(veganism)または絶対菜食主義は、動物製品の使用を行わない生活様式である。
「ヴィーガン」 (vegan) という言葉は、「酪農製品を食べない菜食主義者」を表すために、1944年にイギリスにおいてヴィーガン協会の共同設立者であるドナルド・ワトソンによって作られた言葉であるが、ヴィーガン協会は卵の摂取にも反対していた。1951年、ヴィーガン協会は「ヴィーガニズム」の定義を拡大し、「人間は動物を搾取することなく生きるべきだという主義」の意味だとした。
「Organic cafe はなさか」の奥さんが作るパンやマフィンやスコーンはヴィーガン仕様である。
食べると活力が漲るおいしさである。
「Organic cafe はなさか」の徳原さんは「大工」でもある。
石垣島まで行って、家を建てたりするのだ。
「Organic cafe はなさか」の徳原さんは、いつも頭にターバンを巻いている。
「スパイス精進 モハマヤバート」の堀内健さんのターバンとは形が違う。
「Organic cafe はなさか」の徳原さんのターバンは、どことなく「エイリアン」の後頭部に似ている。