〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1-1-19
セレーノビル2階
なら法律事務所
近鉄 大和八木駅 から
徒歩3分
☎ 0744-20-2335
業務時間
【平日】8:50~19:00
【土曜】9:00~12:00
本日10月12日は事務局が担当です。
今朝は、夜に少し雨が降り、曇っているせいか昨日よりは涼しく感じられる朝でした。
最近の天候は世界的な温暖化で、10月といえども暑い日が続いていますよね。
この温暖化や気候変動に少なからず影響を与えると思われる自然の一部として、森林があると思います。
今、なら法律事務所で取扱う破産管財事件において、森林(不動産登記では、地目は山林となります)が有り、その換価(売却)のために官公庁で資料を収集し、現地に赴き、ドローンなどでも撮影して、所在や立木の状態などを調べました。
換価対象の殆どの山林が樹齢50年以上の杉で、私が観たところでは、立派に生育していました。
それで、換価の為に調べた資料を基に、林業家の方に意見を聴いたところ、驚くほど価値が無く、世界的なコロナ禍によりウッドショックで、国産木材が見直され、以前よりは取引金額は上がっているものの、今回換価する立木のある山林は、切り出して採算が取れる山は少ないとの意見でした。
この様な木材の市況により、山林の価値が低く、林業がなかなか活況にならないようです。
それで、山林の手入れ(間伐や下刈り)がされず、山林が荒廃していっている様です。
先日の新聞記事で読んだのでは、森林も手入れされず、年数を経ると、二酸化炭素の吸収量が減り、酸素の排出量と差引きすると、二酸化炭素の排出量が上回る様になるらしいです。
今は、過去以上にサステイナブルな活動が必要な時代です。
その為にも、森林(山林)を観て、感じることだと思います。
奈良県では、吉野町で森林セラピーを体験することができます。
(問合先:吉野ビジターズビューローTEL:0746-34-2522)
また吉野山の桜が、永く続く仕組みなどを知ってもらうと、どの様にすることが、森林を活かせるのか解ると思います。
是非、みなさん山へ、森の中へ出かけてください。
そして、山と森の現状を直接感じて、良さと大切さを理解し、守ることに少しでも心がけましょう!