〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1-1-19
セレーノビル2階
なら法律事務所
近鉄 大和八木駅 から
徒歩3分
☎ 0744-20-2335
業務時間
【平日】8:50~19:00
【土曜】9:00~12:00
本日、4月16日は事務局が担当です。
昨年5月、今年3月に設置された銅像に引き続き、世界的人気ゲームシリーズ「ストリートファイター」シリーズに登場する「リュウ」及び「春麗(チュンリー)」のデザインマンホール蓋が設置されました。
1995年に、橿原市には今井町を模したマンホール蓋が設置されましたが、今回さらにユニークで、色のついたマンホール蓋が増えました。
「リュウ」及び「春麗(チュンリー)」のデザインマンホール蓋は、近鉄大和八木駅南側広場の歩道上の2箇所に有ります。
場所は、駅前広場とミグランス付近ですので、一度歩いて探してみて下さい。
更に、今回は、橿原神宮前駅中央改札口前にも、橿原市のイベントで放映されたオリジナルアニメ「よみがえる藤原京」をデザインしたマンホール蓋が設置されました。
そもそも、マンホール蓋がツルツルの鋼板だったら人や車が通過する際に、スリップする可能性があるので、模様には滑り止めの大切な役割があります。
下水道って汚水を流す汚いイメージと、ほとんどの施設が地下にあり普段目にすることがないため、せめて目に見えるマンホール蓋の模様を工夫することでイメージアップを図ろうと、1980年代頃から全国で展開されてきたそうです。
各自治体は、その地方の名物や観光名所などをデザインし、「ご当地マンホール」として特色のあるものにしているようで、結構収集家がいるそうです。
このように毎日の生活の中に、何か変化を創ることが、楽しさをも創りだすことになりそうです。
ぜひ、一度このマンホール蓋をご覧下さい。
追伸
マンホール蓋の撮影をしていたら、マンホール蓋の取材?ストリートファイター関係の取材?に来ていた毎日放送のクルーに取材を受けました。
この取り組みが話題になり、より多くの人に広まることを願う次第です。