〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

熱中症対策@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

 

梅雨も明け、まさしくうだるような暑さですね☀。

毎年恒例のクマゼミの大合唱で起きる生活も始まってしまいました😔

 

通勤中に必須の扇風機も、こう暑いとむしろ熱風にしかならず、

ネッククーラーをそろそろ購入しようか検討中です。

 

さて、毎日こう暑い日続きだと朝から気も滅入りますが、

昼間だけでなく夜でも熱中症の危険があります。

夜中に足がつったり、なんだか朝起きると頭が痛いな~と思ったら、

それ熱中症かもしれません。

 

熱中症対策には、

 

①クーラーは朝までできれば切らない。ただし、体には直接風が当たらないよう

 扇風機やサーキュレーターなどで調節する

 

②寝る前と朝起きた時には、コップ1杯程度の水分を補給し、枕元にも常温の水

 などを置いておく

 

③お酒やお茶、コーヒーなどは夜中のトイレで安眠が妨げられるだけでなく

 脱水にも繋がるので寝る前に飲むのは控える

 

④エアコンは24℃前後の設定にして、頭は冷やし、吸水性のよい生地の

 長袖パジャマで体は冷やさないようにする

 

 

暑いからといって半袖短パンで寝ていると、体が冷えてだるかったり

眠りも浅かったのが、長袖パジャマにしてから前よりよく眠れるようになったかも😄

 

寝不足は熱中症の危険を高めますので、皆さんも毎日快眠を心がけてくださいね。

 

 

余談ですが、熱中症対策には、服の色選びも重要ですよ。

表面温度が上がりにくい色は、紫外線の反射率が一番高い「白」ですが、

黄色やグレー、赤も比較的反射率が高くお勧めされていました。

青が赤よりも熱を吸収していたのには驚きでした。

暑い日の服選びの参考にしてください(^_^)b