〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1-1-19
セレーノビル2階
なら法律事務所
近鉄 大和八木駅 から
徒歩3分
☎ 0744-20-2335
業務時間
【平日】8:50~19:00
【土曜】9:00~12:00
本日9月17日は、事務局が担当です。
今夕の月は、中秋の名月(十五夜)です。
今朝の天気予報では、近畿地方では少し雲に隠れるときがあるようですが、名月が観られるようです。
今年は、久々さに満月でない中秋の名月だそうです。
満月は、明日(18日)の夜なので、考え方では2日も名月が観れるお得な年かもかもしれません。
因みに、本来中秋の名月とは、旧暦8月15日(今年は、今日9月17日)の夕方に出る月のことだそうです。
確かに、西に陽が沈んで、東から大きな丸い月が昇ってくる様は、何度観ても良いものだと思います。
私が高校生頃迄の記憶には、中秋の名月には祖母が庭に棚を設け、棚の上には、ススキと、里芋と栗を炊き込んだご飯、お餅、お酒などが供えられていました。
ススキは、稲穂を表現し、魔除けの意味がある様なことも聞きました。
今思えば、その情景を見て、家族皆が、実りの秋が来たことを感じていたのだと思います。
ご存じとは思いますが、この時期には「月見酒」と言って古くから月を観ながらお酒を楽しむ風習があります。
部屋の明かりは落として、月明かりだけで、広口の器にお酒を注いで、器の中に月を浮かばせながら静かにもの思いにふけって過ごす夜も良いのではないでしょうか。
月を観ながらの食事や食事の後の一杯は、とてもリラックスできますよ。
そうしたら、気持ちの切換ができ、いい考えや、新たな何かが見つかるかもしれませんよ。
秋の夜に、みなさんの心にも良い収穫が得られますようにお過ごし下さい。