〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

レスパイトケア@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

先週は、大谷選手が3打席連続ホームランを放ち「50-50」を達成した

伝説の1日を含めた大活躍ぶりに私も大興奮😆

明日からは悲願の地区優勝達成となるかどうか大事な首位攻防戦ですし、

まだまだニュースから目が離せません! 

 

さて、皆さんは3連休いかがお過ごしでしたか。

我が家は、101歳の祖母が親戚と田舎へ帰省したので、私と母はお留守番。

2日間ではあるものの、久々に自分たちのペースでゆったりと過ごす時間を堪能しました。

 

普段は、食欲がないから後で食べるなどと言って全然食べない祖母をなだめすかし、

食事を取らせるにも一苦労。

先ほどまで手元にあったはずの「もの探し」に明け暮れ。

昼寝のしすぎで夜はなかなか就寝してくれず、ようやく寝ても夜中に起き出して、

こちらの睡眠時間がガシガシ削られる・・・なんてことは日常茶飯事ですが。

この2日間は、おかげさまで、好きなテレビを見て、好きなものを食べて、

久々に映画や外食を時間を気にしないで楽しむことができ、ストレス解消ができました。

 

「レスパイトケア」という言葉を聞く機会も増えてきましたが、

レスパイトは英語で「一時中断」や、「小休止」などを意味する言葉で、

「在宅で介護や医療的ケアをしている家族や介護者が、一時的に介護から離れる時間を

提供して、リフレッシュできるようサポートするサービス」のことをいいます。

医療サービスや介護サービスを利用したデイサービスやショートステイ、短期入院のほか、民間企業の有料サービスなど色々種類もあります。

 

我が家は、デイサービスは利用していますが、ショートステイはなかなか希望している

ところの空きが出ないらしく待機組です。

精神的疲労をためて介護する側が心身ともに疲弊してしまうと共倒れになりかねません。

 お互いに円満な在宅介護を継続するためにも、もしお悩みの方がいらっしゃれば、

定期的にレスパイトケアを取り入れることについて、家族やケアマネジャーさんなどに

相談してみてくださいね。