〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

勝利と幸運を授ける神様

みなさん、こんにちわ。本日は事務局担当日です。

朝晩、すっかり秋らしくなりましたね。

先日、うっかり窓を閉め忘れて寝てしまい、鼻風邪をひいてしまいました・・・。

皆様もお気をつけ下さい。

 

この週末、夫とワンコの三人で久しぶりに遠出をして参りました🐾

 

ご存じでしょうか。滋賀県東近江市にある

阿賀神社 通称 太郎坊宮。

勝利と幸運を授ける神様として信仰され、約1400年前に天狗が住む「赤神山(あかがみやま)」に霊威を感じた聖徳太子が、神祀りをされたことに端を発し、また最澄や源義経などもお参りされ、現在も多くのスポーツ選手や政治家が足を運びご利益を仰がれているそうです。

 

インスタグラムの記事でこちらを知ってから、ずっと行ってみたかったのです😊

357メートルの赤神山に建立された神社は、登山口から742段の階段が続きます。

 

が。我が家のワンコは散歩嫌い、ということで 祈祷殿前の中腹駐車場まで車で参りました。

それでも、ひぃひぃ言いながら急な斜面に沿った200段あまりの階段を昇り、本殿手前にある夫婦岩の間を通ります。

夫婦岩は太郎坊宮のご神体で、良い心の持ち主が、願い事を念じて岩の間を通ると願い事が叶い、悪い心の持ち主が通ると、岩にはさまれてしまうといわれています。また、神が作り天狗が住んだと言われ、通り抜けることで神通力とご利益を得られると信じられてきたそうです。

無事に夫とワンコと共に通り抜けることができ(← いやぁ~よかった!!笑)

本殿でお参りさせて頂きました。

本殿からは、東近江市の風景が一望でき、信長もこのあたりを通ったりしたのかしら、と歴史に想いをはせました。

 

試合が近い子供には、霊長類最強女子レスリングの吉田沙保里選手と同じお守りを頂き、

私は御朱印を頂きました。朱に金文字で、とってもかっこいい!

「克勝」とは「打ち勝つ」という意味で、いろんなことに打ち勝って行きたいです👊

まずは、甘いものの誘惑から・・・。🍰

 

陸上の桐生選手や楽天イーグルスの則本選手も太郎坊宮の勝守りを持たれているそうです。

幸運を授かりますように~🤗

 

ちなみに桐生選手は、トレーニングで登山口から742段の階段を10往復されるとか・・・。ひえぇぇぇぇ・・・。